西吾妻スカイバレー カテゴリ:会津若松

十月が近づき、秋の気配がいっそう濃くなってきましたね。

昨日は打合せで会津若松へ。しかし夏の豪雨で大峠は通行止めを失念しておりました…。

 

迂回するため、小野川温泉から白布温泉を通って西吾妻スカイバレー、そして猪苗代へ。大峠しか通ったことのない我々にはなかなかの道でした。

戦国時代、山形県米沢と会津の合戦では徒歩や馬で超えていた白布峠に通じた道路(湖沼の国 裏磐梯HPより)だそうですよ。

昔の人は徒歩や馬で越えたんですね、真似できません…。

それでも檜原湖や五色沼が見えた時、すごく感動しました。

そして檜原湖の脇を抜けて猪苗代へ。天気も良く、湖面がキラキラしてとてもきれいでした。そして稲穂の実った一面の田んぼ。

さらに突然の打合せ時間変更のアクシデントにも関わらず、打合せもスムーズに進んで、一安心しました。

会津若松との行き来は来年まで続きます(^^)/

 

|山形|一級建築士事務所|吉田設計+アトリエ・アジュール]