会津飯森山さざえ堂 カテゴリ:会津若松

紅葉が鮮やかになりましたね。日ごと寒さが増してきます。皆様、体調にはくれぐれもお気を付けください。

先週、片側交互通行が開通した大峠を通って、会津若松へ。事前確認で役所関係を数か所廻ってきました。

 

お昼の時に さざえ堂(旧正宗寺・円通三匝堂)へ。まずは白虎隊のお墓へお参りしました。

 
 

当時ここから見る鶴ヶ城が相手方の手に落ちて燃えているように見えたのだなと思うと、胸がしめつけられます(泣)。

そして さざえ堂へ。なかなかに不思議な作りで、昔の人はCADソフトも何もない中すごいなと感銘を受けます。

「六角3層高さ約16米、昇降別々のらせん形通路により階段がなく一方通行で上下するという日本随一、世界にも例のない名建築とされている。(入場チケットの案内より)」

興味を持たれた方は会津さざえ堂のHPもご覧ください → http://www.sazaedo.jp/

その後、お昼はさが餅屋さんへ。納豆餅と雑煮餅を食べました。お店の方の朗らかな対応にもホッとしました。

今後も会津若松とのお付き合いが続いていきます

 

|山形|一級建築士事務所|吉田設計+アトリエ・アジュール]