第15回やまがた市民活動まつり カテゴリ:まちづくり

 

2月19日、第15回やまがた市民活動まつりが開催されました。
事務所の理念で社会貢献の一つとして活動しているカジョウコミューンで実行委員で参加しています。

 

コロナ過で過去2年間はポスター展示のみのまつりでしたが、今年は久しぶりの展示ブースと会場の大きなスクリーンに動画を流すまつりになりました。
あいにくのお天気に、いくら緩和されてきたとはいえコロナ過の制限もある中、人そのものがたくさん来られたのではないですが、 参加団体の交流もあり、お互いの活動を認知できる良い機会でした。

なにより、続いているということそのものが素晴らしいことだと思います。 改めて実感しています。

たまたま私の事務所のクライアントで東京から帰省された方が、短い時間でしたがブースを回って
「これだけ色んな分野の団体が一度に見れて、そんな機会は東京でもなかなかなく、電車の都合でゆっくり回れなかったけれど 時間があれば、もっとゆっくり見たかった」という評価をいただきました。

 

今回は参加団体数もいつもより少なかったにもかかわらず、そういう評価を聞いて、さらに意義のあるまつりだということを実感しています。

 

 

|山形|一級建築士事務所|吉田設計+アトリエ・アジュール]