詩的な建築
「間」について その2
『間』の基本知識講座
『間』の基準は人の所作から・・・・・
尺度の基準は人体の動きから
生まれています。
肘から手まで、一尺(≒30cm)、畳が(3尺×6尺)で
起きて半畳 寝て一帖 の大きさとか
畳の長手が、一間(いっけん)
一間×一間 で一坪(3.3㎡)
それで、6帖間は 二間×一間半(≒3.6m×2.7m)で3坪
といった具合
高さは、身長から 出入口の高さ(≒6尺) 天井は+2尺で8尺(2.4m)
が日本の間 の基本。
そして、
机、椅子、流し台の高さ、 ドアの巾高さも
皆、もともと 人の体の所作から決まってきたものです。
機能的な 『間』は 人体の仕組みと所作 によって成り立っています。
・・・・・基本の寸法はいろいろですが・・・・・
間尺に合うようにするための必要な知識は
まず、自身のことを知ることから・・・・・
人の、動作の癖や行動パターン・習慣も、結構大事な要素です。
そして、生理的な感覚も、『間』の広さ・高さ・間口などが相当に関わっていて
さらに、視覚(色・明るさ・距離感・・・・)とテクスチャー・肌感とが加わります・・・
美的な 『間』 と感じるには・・・
それらに、人それぞれの深層心理(経験やイメージ風景・・・なども)
も関わってきます・・・・・好き嫌い・嗜好。
また、 折々の感情とか・・・個人センスであったり。
固定された『間』は 気がつかない間 に
規制と拘束をしていたり・・・・・
所作をも決めてしまったりするのです・・・・・
『間』 はいろんな、いろんな
ものが、詰まって 作用をしています。
ところが、 『 間 』 を考えるときに
忘れてならないのが「変化する」という相反する力です。
それは、仕切り・開口部・時間などが
季節・温度などなどが
加味して作用します。
『間』 には 相当な ・力・ が
秘められているのですね~・・・・・
寸法も、 感覚も、
奥ゆかしさや、品性、心地よさ・・・・・
そして、個々の 『らしさ』 とか・・・・・
もちろん、人同士の 『間』 にも
この 『間』 は作用しているのですね・・・・・
『間』 の話は 結構 奥が深い・・・・・
少し、 間を あけて
・・・・つづく・・・・